エアウェーブフライヤー(現カラーラ)でアジフライにチャレンジ

今日はエアウェーブフライヤー(現カラーラ)でアジフライを作ったのでその様子を書きますね(^○^)

 

★ノンフライヤーdeアジフライ★

材料

・小アジ 8匹ぐらい

・小麦粉 大さじ3

・卵   小1個

・パン粉 1カップ

・塩 少々

 

※スーパーでお買い得な小アジを見かけて思わず購入したのがきっかけです♪

アジフライ

 

そんな小アジをがんばって開きにしてみました。(かなり苦労しました・・・)

形はいびつですがきっと美味しい・・・はず!笑

アジフライ (2)

 

 

その小アジに軽く塩をふり、小麦粉→卵→パン粉の順番にまぶしていきます。

アジフライ (3)

 

小麦粉→卵!                  そして仕上げにパン粉をたっぷりと!

アジフライ (4) アジフライ2

※ パン粉は最初1/2カップでやっていたのですが、すぐに無くなってしまいました。

最初から1カップでやることをお勧めします。

(パン粉いっぱいの方がカリカリしていて美味しいと思います♪)

 

そんな小アジたちをノンフライヤーの中(バスケット)にしきつめれば準備はOK!!

スイッチオンです。

温度は200度。15分加熱しました。(余熱をし忘れていたので…3分多めです。)

アジフライ2 (2)

 

チンッといい音が♪

焼き上がりはこんな感じです。途中様子を見るのを忘れてしまったので

若干焼きむらが出来てしまいまいた…(^^ゞ

アジフライ2 (3)

 

衣がサックサク&アジの身がフワっと焼き上がっていて

すごく美味しかったです。塩味だけでいけました♪

ほんとヘルシーな感じで感激。

 

ただ、人によっては「あっさりしすぎ」と思うかも?!(けっこう魚×ノンフライヤーだとあっさりです。)

そんな時は今まで躊躇していた揚げ物&お好みソースあるいはタルタルソースぐらい解禁してもいいかもしれません♪

 

夫はあっさりが好きなので評判かなりよかったですよー。

「スーパーとかに売ってる油ギトギトのやつとは違ってすごく美味しい!」、だそうです。

もうスーパーの揚げ物お惣菜が買えなくなりそう・・・笑

 

私も3~4匹食べたけど全然胃もたれしなくて、ノンフライヤーっていいなぁ~としみじみ思いました。

アジフライ2 (4)

シェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>